2011年10月23日

ふるさとの山 清掃登山・長岩山

ふるさとの山をきれいにしよう・クリーンハイクを実施しました 


今年も第2回目のふるさとの山・クリーンハイクを10月16日(日)に実施しました

場所は久留米市草野町吉木の長岩山(通称:サザンカ山)からグライダー山一帯で、放置廃棄物の回収をしました。

若宮八幡宮に集合し、廃棄物を拾いながら登っていきます。

以前に比べたら量は減少しましたが、まだまだです。

クリーンハイクは毎年春5月と秋10月に実施し、今年で15年になります。

毎年実施しながら、思うことは「なぜ廃棄物をすてるのか・・・・」   

市の指定回収袋に入れ出せば済むものを・・・。  わざわざ山の中まで持ってきて捨てられている、何故だろう・・・。

捨てられた廃棄物は、缶類、ペットボトル、ガラス類、プラスチック類、いろいろです。

捨てられた場所は車道の脇が大半です。登山道(車が入らない道)は廃棄物はゼロで、山に登る方はルールを守って行動されているようです。

また来年春(平成24年5月第二日曜)にクリーンハイク実施予定です。近くの方はぜひ、ボランティア クリーンハイクに参加ください。



長岩山はサザンカ が原生しています  県の天然記念物になっています
ふるさとの山 清掃登山・長岩山

サザンカの花
ふるさとの山 清掃登山・長岩山

山頂でフラダンスの練習をしました
ふるさとの山 清掃登山・長岩山

**********************

9月11日若宮八幡宮の祭りがありました。
その時のようすです。なかなかのものでした。獅子も、鬼もでました。
ふるさとの山 清掃登山・長岩山


ふるさとの山 清掃登山・長岩山


ふるさとの山 清掃登山・長岩山

ふるさとの山 清掃登山・長岩山








Posted by MMK at 17:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。