2010年07月19日

経ケ岳

月18日(日)佐賀県最高峰の経ケ岳(1075.7m)に登山しました。
多良火山は長崎・佐賀の県境をなし、雲仙や阿蘇より古い時代に活動した複合火山で、東が有明海、
西が大村湾に臨む、ほぼ円形をなす死火山です。
山頂には、多良火山最高峰の経ケ岳はじめ、五ケ原岳、多良岳に囲まれた直径約3Kmの爆裂火口が
あります。平谷温泉、嬉野温泉はこの火山帯の所産である。

今回は中山キャンプ場から中山越を経由し、平谷越を経て経ケ岳に登りました。


梅雨明けで山頂からの眺望はすばらしかった。
ただ「オオキツネノカミソリ」の花は少しだけで、あと1,2週間先がベスト時期だろう。



                                              
オオキツネノカミソリ
経ケ岳経ケ岳

















                               






経ケ岳
経ケ岳




















天然記念物・オオキツネノカミソリです  彼岸花に似ています
経ケ岳経ケ岳




















【コース】中山キャンプ場・・・中山越・・・平谷越・・・経ケ岳・・・
中山越・・・中山キャンプ場

【タイム】ゆっくり歩いて 4時間30分






この動物は何???たぬき・アライグマ
5月下旬に、佐賀北山湖で遭遇した・・・
経ケ岳
















同じカテゴリー(◆九州の山)の記事画像
屋久島・宮之浦岳・永田岳
高千穂・鳥屋岳 クマガイソウ観賞登山
史跡散策「基山-天拝山」を歩く
泉水山~黒岩山縦走
カラ迫山
雪の星生山
同じカテゴリー(◆九州の山)の記事
 屋久島・宮之浦岳・永田岳 (2015-05-31 14:50)
 高千穂・鳥屋岳 クマガイソウ観賞登山 (2015-05-06 11:15)
 史跡散策「基山-天拝山」を歩く (2015-05-03 13:50)
 泉水山~黒岩山縦走 (2015-04-25 21:49)
 カラ迫山 (2015-03-05 16:43)
 雪の星生山 (2015-02-08 20:52)

この記事へのコメント
こんばんは

そのくま友達が赤ちゃんの頃山で拾ってきて育ててました
何くまっていったかな?
大人になり山に帰したみたいですが今でも時々顔見せ餌貰い?に
かえってくるんです カフェ楓のEKOさんのブログ見たらもしかしたら
会えるかも知れませんよ(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年07月20日 00:15
こんばんは日本あなぐまですかねしっぽが 大きいなら タヌキの可能性も

うちのポンは もう大人になって一人だちしていきましたたまに 店のまわりにいますが…ポンって呼んだら振り向きます

明日にでも 改めて記事にしてみますね
Posted by EKO at 2010年07月26日 23:52
ポンにそっくりでしょう(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年07月27日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。