2010年05月04日

牛の峠・九州新百名山

4月25日、牛の峠に登山しました。
牛の峠は、宮崎県の南部に位置し、都城市と三股町の境にある山です。
標高は918mで九州新百名山です。「牛の峠」と名前だけでは、山かなーと思いそうですが、山です。


国土地理院の地図に牛の峠の表示がありますが、ここは山頂ではありません。
山頂は918mの1等三角点です。(地図参照ください)





牛の峠・九州新百名山






























林道からすぐ登山口です
牛の峠・九州新百名山













山中で見た野草です。花の名前は・・・・
牛の峠・九州新百名山牛の峠・九州新百名山

















牛の峠・九州新百名山















「牛の峠 論所跡」です。ここには「従是東飫肥領」の石碑があります。
48年に渡り境界争いの遺跡だと文献に記してあります。
牛の峠・九州新百名山


山頂です。牛の峠・九州新百名山








山頂には歴史がうかがえる「天測点」がありました。」
牛の峠・九州新百名山







牛の峠の山容
牛の峠・九州新百名山



















【コース】登山口・・・牛の峠論所跡・・・山頂・・・登山口

【タイム」ゆっくり歩いて 1時間40分




・・・・・おまけ・・・・・
帰りに「日本の滝・100選の滝」関之尾の滝の散策をした。素晴らしい滝でした。

牛の峠・九州新百名山
















牛の峠・九州新百名山









同じカテゴリー(◆九州の山)の記事画像
屋久島・宮之浦岳・永田岳
高千穂・鳥屋岳 クマガイソウ観賞登山
史跡散策「基山-天拝山」を歩く
泉水山~黒岩山縦走
カラ迫山
雪の星生山
同じカテゴリー(◆九州の山)の記事
 屋久島・宮之浦岳・永田岳 (2015-05-31 14:50)
 高千穂・鳥屋岳 クマガイソウ観賞登山 (2015-05-06 11:15)
 史跡散策「基山-天拝山」を歩く (2015-05-03 13:50)
 泉水山~黒岩山縦走 (2015-04-25 21:49)
 カラ迫山 (2015-03-05 16:43)
 雪の星生山 (2015-02-08 20:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。