2013年05月19日

「地図読み」研修登山

近年高齢化の影響もあり、登山での道迷いが多くなっています。私達の加盟している団体では地図を読む「読図力」をつけるため、先日「地図読み」研修登山が開催され、31名の方が参加され、我が会からも12名参加しました。

場所は耳納連山・長岩山周辺で4グループに分かれ、各グループが決められた目標物に地図とコンパス、
高度計を使い到達すという研修です。

まず、久留米市草野町の若宮八幡宮から、長岩山山頂まで、登ります。

若宮八幡宮で今日の安全を誓願しました。
「地図読み」研修登山

途中からの宝満山方面の遠望
「地図読み」研修登山


まだ花が残っています
「地図読み」研修登山


山頂から、スタート地点へ
「地図読み」研修登山


いよいよ道なき道「藪漕ぎ登山」の開始です、頭、顔など保護して藪に突入です。
「地図読み」研修登山

藪漕ぎして進むと、地図にある三角点に到達し、「よしよし」と言う感じです
「地図読み」研修登山

トゲのある藪の中が、ズーット続きます、地図コンパスを駆使しながら進みます。
「地図読み」研修登山

目標物に到着しました。ここは「観興寺」と言うお寺でした。
「地図読み」研修登山
「地図読み」研修登山

お寺には格言が掲示されていました。
「地図読み」研修登山

道なき道、藪を漕ぎ、地図、コンパス、高度計を使い目標物に下山すると言う、訓練登山でした。
面白かった。
このような訓練を繰り返すことで、「読図力」も次第に身に着くものだろうと、再認識しました。



Posted by MMK at 12:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。